露天風呂たこ湯はサウナーが集う水風呂最高銭湯だった。/大阪府豊中市 曽根

露天風呂たこ湯はサウナーが集う水風呂最高銭湯だった。/大阪府豊中市 曽根

たこ湯基本情報

営業時間
木曜日以外: 15時00分~1時00分
木曜日: 定休日
入浴料金
大人 440円 中学生 300円 小学生 150円 乳幼児 60円
大人+サウナ 550円
入浴券 10枚 4200円
サウナ券 11枚 1100円
住所:大阪府 豊中市 曽根東町6丁目7-15
TEL :06-6862-0655
アクセス:阪急宝塚線 曽根駅から徒歩8分
駐車場 :8台

まとめ

■感想
すごく良かった。
特に冷たい水風呂

■お湯の質
白湯 

■清潔具合
普通

■お風呂の種類
普通

■サウナ 水風呂 外気浴
赤外線サウナ:90℃くらい まあまあ熱いが狭い 5人マックス
水風呂:温度13.6℃くらい ニュージャパン梅田くらいの冷たさ!最高です!
外気浴:屋上露天風呂に赤いベンチ 小さいイス2つ


阪急曽根駅から8分程度、露天風呂たこ湯さんにやってまいりました!
大阪と言えばタコ焼き、タコ焼きと銭湯を融合した最高の銭湯でした。
たこ湯は水風呂が冷たいとの事で凄く楽しみにしていました。

外壁のタコの絵の雰囲気そのままの可愛らしい番台
「写真とって良いですが?」と聞くと心良く承諾していただけました。
「写真とる間かくれとくわな」と言ってこの撮影中は下に潜って頂いてました。
たこ湯さんありがとうございます。

たこ湯のお風呂

たこ湯のタコの絵

https://rurubu.jp/andmore/spot/80028803

タコの絵がドドンと描かれております。さすがたこ湯!
れを見ながら風呂あがりのたこ焼きに思いをはせていました。
内風呂は広めのつくりになっておりお湯も気持ち良かったです。
そして露天風呂があります。珍しいですね!

露天風呂

https://rurubu.jp/andmore/spot/80028803

https://rurubu.jp/andmore/spot/80028803

たこ湯さんは二階があり、階段を上がるとなんと露天風呂があります。
あまり広くはありませんが十分に楽しめますよ。銭湯では珍しいですね。
やはり外気の下でお風呂につかるのは最高ですね。温泉気分が味わえます。
そしてなによりサウナ後の外気浴が楽しめます。

サウナ 水風呂 外気浴

サウナに関しては狭いですが、赤外線サウナで温度はしっかり90℃くらいで満足いきました。たこ湯さんはサウナーに人気なんでしょうね。結構混んでおり座る場所が無い方が立っている方もいました。詰めれば6人いけるかな?

水風呂

https://rurubu.jp/andmore/spot/80028803

そしてコチラがたこ湯さん名物うわさの水風呂です。見た感じは良くある銭湯の小さめの水風呂です。入るとすぐに肌に冷たさがキュンと刺さってきます!
「こ・これは・・・。」まさしくニュージャパンの冷たさ!
銭湯でこの水温は無いのでは無いでしょうか。スパ銭でも愉快の湯門真店でも15℃だったはずです。素晴らしい、素晴らしすぎます!コスパでキメれますね。
たこ湯最高です!

二回露天風呂

そしてコチラが二階露天風呂の外気浴コーナーです。
赤いベンチがさすがたこ湯!ゆでだこ色です。
しっかりベンチもたこの色で合わせてきてますね!
銭湯サウナーは意外と外気浴する方が少なく、下記記載の内気浴スペースで休憩している方が多いですね。扇風機にあたると気持ちいい。
タオルもたこ湯色のピンク。

内気浴&扇風機

コチラに腰掛けて扇風機をかければ最高ですねー。
飲み物は売っていないので、ジュース飲みながらの休憩はできませんでした。
我慢して出た後に飲むのも好きなのでそれはそれでOKです。

お食事所

見て下さい。この充実感。スーパー銭湯に負けてませんよ。
生も330円と安いですね。休憩スペースも広めなのでここで飲んで帰る人も結構いました。たこ湯のメインはタコ焼きですけど。

メニュー

メニュー
たこ焼き  10個 300円
たこ焼きハーフ5個 150円
たこだし     300円
生ビール     330円
チューハイ    330円
ノンアルコール  200円
うどん各種    400円

タコ湯のタコ焼きはくせのないふわトロタコ焼きでした。
時間がたっていたタコ焼きは外はカリっとしていましたが、これはおそらく時間によるもので実際はフワトロ系だと思います。
軽いので簡単にペロリと食べてしまいハーフを追加しました。
ハーフは出来立てのものでそちらの方が美味しかったですね。

〆は三ツ矢サイダーで。
土曜日の16:00くらいに行きましたので、混む時間帯だったかは分からないですがサウナーが結構きている印象でした。
この値段でこの水風呂そして銭湯には珍しい外気浴も楽しめるので
サウナーにとってはパラダイスでしょう。
サウナ好き・大阪観光にはタコ湯に是非!

寄り道 タコ焼き

お口がタコ焼きになって、もっと食べたい!!ってなってしまいました。
なので曽根駅近くにたこ焼きは無いか調べました。
ありました。たこ焼き元さんです。駅1分。良いとこにありました。

女性の店主がもくもくとクルクルしていました。
結論むっさ美味かった!クリーミー、クリーミーで濃くがありホワイトソースの様な一瞬シチュー?と感じるくらいクリーミーで美味しかった。
是非食べて見て下さい。たこ湯帰りはたこ焼きはしごやー(^^)/

塩マヨ

個人的にはこの塩マヨをオススメします。
なぜなら中のトロトロの生地の味が抜群に美味しいからです。
ストローで刺して飲みたいくらいでした。

銭湯 サウナカテゴリの最新記事