難波 ニュージャパン スパプラザ/閉店前に行けて本当に良かった!

難波 ニュージャパン スパプラザ/閉店前に行けて本当に良かった!

基本情報

〒542-0071 大阪市中央区道頓堀2-3-28
TEL : 06-6211-0832 / FAX : 06-6211-0832

コースメニュー
■ 40分(ロイヤルコース)8,500円
■ 60分(キング60コース)10,650円
■ 80分(キング80コース)12,800円


ニュージャパンが3月末で閉店するという事でやって参りました。
一度サウナのみきた事があるのですが、今回はしっかりコースで体験してきました。※ニュージャパンの皆様館内の撮影・ブログへの記載等快く承諾して頂きありがとうございます。
ニュージャパン含め、サウナ施設はスーパー銭湯や銭湯のサウナしか行った事無い方には少し敷居が高く思うかもしれない。
サウナは好きだけど、どんな所でどんなサービスか不安で行きたいけどちょっと怖いという方も多いと思います。私もそうでした。お値段もスパ銭サウナーからしたら10倍ほどですので勇気がいると思います。なのでどんなサービスか、コースの流れと館内を紹介していきたいと思います!

ロビー

エレベーターにて。
こちらのビルに1階カバーナ、3階レディースサウナそして6回スパプラザと三つもサウナが入っています。まさしくサウナ天国ですね。

エレベーターを出るとドドンとスパプラザの文字が。
立派です。貫禄を感じます。。

閉館の看板が。。。ニュージャパン梅田は残る様ですね。
良かった、よかった!

こちらにも閉店の看板が・・・。
昭和27年設立だった!かなりの先輩でした。
その割には中はすごくキレイで作りの良さが感じられました。
2回目だけど、寂しいです。

ロビーにて12:00オープンとの事で少し待ちました。以外とすいてましたね。
私以外にも皆さん写真を撮られていました。
そしていざ受付へ。私はロイヤルコース(8500円)をチョイスしました。
実は人生初のアカスリなので緊張しました。マッサージは行きまくっていますが。アカスリとマッサージがセットのコースです。番号が記載された鍵を首にぶら下げていざ出陣。番号を呼ばれるとアカスリ開始との事。

着替え所

奥にある青いズボンは何?っと思った方、サウナ施設行った事が無い方ですね。
私も初めはなんでズボン?と思いました。
実は、サウナ施設ではズボン着用なのです!パンツは履きませんがこのブルーのズボンを毎回履いてサウナに入り、脱いで水風呂に入るんです。
これがサウナ施設マナーです。おそらくですが、汗をできる限り吸収したいからなのかな?と個人的には思ってます。そしていざスパゾーンへ・・・・。

内風呂ゾーン

階段降りる場所がかっこいい!ここがサウナ天国につながる階段です。

中に入ると天井はそんなに高くは無いですが、思った以上に広く解放感があります。こちら手前が水風呂13℃。奥は通常のお湯です。
独特な形が雰囲気があって良いです!銭湯とは違いやはりサウナ施設のお風呂って感じですね。和風な感じがいっさいしません。

大きなテレビがしっかりとした音量でお湯につかりながら楽しめます。
極楽ですね。テレビモニターも完備。
そして至る所にキマル椅子、白いいつものが完備されています。

こちらがメインのお風呂です。どことなく西洋のお風呂のイメージでしょうか。

皆で休憩できるスペースもあります。
地味に嬉しいですね。今回は2人で来ましたが3・4人で来た場合皆で喋りながら休憩できるのは良いですね。

フルーツがいっぱい入ったデトックスウォーターです。
甘くないですが香りがすごく良かったです。サウナ後には最高でした。

シェービングルーム

サウナに入る前に体を洗う所を探してやっと見つけました。
ひげそりとシャワーする部屋ですね。
わざわざ別室になっているのはなぜ?疑問に思いながら入りました。

めちゃくちゃええ匂いします!
そして見事な湿度で霧がかかっている・・・。
凄い上質な居心地。ふんわりした気持ちで熱くも寒くもなく丁度良い温度に包まれる感じ・・・。スチーム風呂の感じとは全然違うんです!
言葉では伝えられないですが、めちゃ気持ちいい!体験してみて欲しい。
必要以上に体を洗い、髭を深めにそりいざサウナに行きますよ!

サウナ ロウリュ

サウナハット初めて使いました。
ロウリュウが熱くて熱くて最高です。ただ頭あたりは熱すぎるのでサウナハットを被ると丁度良いです。

ドライサウナです。
低めの温度でゆったり入れます。たしか80℃~85℃くらい?
中の薄暗い感じが心地良かったです。そしtすごく良い香りがしました。
すごくリラックスできます。

コチラがメインのロウリュウが行われるサウナです。
いやー凄かった。ロウリュウが30分に一度くらい行われているので休憩したらすぐロウリュウです!幸せすぎました。

出典:newjapan

たっぷりとアロマ水をかけた後、しっかりタオルで旋回した後
パンッ!パンッ!と最高のタオルパフォーマンスでした。
音が気持ちいい。病みつきです。

水風呂 外気浴

ロウリュウの後の13℃の水風呂!
ぶっ飛びます。13℃が私は一番気持ちいい。これ以下は冷たすぎる。
頭がグラングランします。ネクストトトノイとでも言いましょうか。
世界が回り別世界にトリップできます。私は気持ち良すぎて合計5回ロウリュ行きました。冷たいのが苦手な方は外のスペースには22℃の水風呂もありますよ。

そして外気浴。このリクライニングチェアー良いです。
昇天バチギマリしました。座る椅子もありますし、中での白いイスも良いです。
外気浴をしている際に、水風呂から声が聞こえてきました。
「アカスリで若くて可愛い子がいるらしい。。」
「え?そうなの?ベテランしかいないと思ってた。。」
期待値が少し上がりました。

あと外にスチームサウナもあります。
最後のひと休憩に使用しました。

休憩スペース

この右側のポンチョに着替えて休憩します。
これめちゃ良いですよ。ストレスフリーな最高の休憩着。

おでんセット。ビールもついて1000円素晴らしい。
おでんの大根が美味しい。味がしゅんでしゅんでほろほろに。
スジも美味い!外気浴の後の室内休憩、アフター休憩もたまりませんよね。
気が付けば2時間くらい寝てしまう事も。。。気持ち良いからOKです。
そして休憩していると番号が呼ばれました。そうです。アカスリタイムです。

アカスリタイム

アカスリタイムに入りました。私の担当は大ベテランさんでした。
この道25年。安心感があり逆に良かったです。
まずこちらのお風呂に使って下さいと先導され湯舟へ。
少ししたら洗い場の方に来てくださいとのこと。

この洗い場の椅子に座りながらアカスリが始まります。
手際良く体を洗ってくれ、シャンプーもしてくれます。
強めのマッサージの様なシャンプーでとても気持ちが良かったです。
そしてアカスリ開始。手袋をして体をこすっていきます。
痛くない。普通に体をこする感覚で気持ち良かったです。体がツルツルになりました。再度お風呂に使った後次に進む。

この奥の装置の中に入ります。
ウィーーーンと強く風が吹いてきます。人間乾燥機です。
心なし早く乾いた気がしなくもなく、その後化粧水をつけてもらいアカスリが無事に完了しました、お肌がツルツルになりました。
この後はマッサージまで休憩室にご案内との事。

こちらがマッサージ待ち部屋。
なぜかつくりが豪華。マッサージを待つ部屋に力を入れている感じでした。
すいていたので私以外に2人くらいしかおらずガランとしていました。
5分もせずにマッサージ担当のおば様が迎えにきました。
マッサージ室に向かうとの事。大ベテランの方でした。

マッサージ

40分しっかり全身マッサージして頂きました。
普段からマッサージ結構通っていますが、技術は素晴らしかったです。
さすが大ベテラン。合う合わないはあると思いますが私はあたりでした。
「指があうあわんあるやろ?やからまずは40分にしといて指がおうたら延長したらええねん。それならリスク低いやろ」と助言頂きました。
なるほど、確かに指が合わないのに1時間はもったいない。さすが大ベテラン。
そして次の場所があるとの事でおばちゃんについて行く。

天井広めのラウンジに移動。なんやかんやでやっぱりこの施設広いですね。
そしてなんとドリンク一杯無料♬

マッサージ後のビールも良いですねー。気分は最高潮です。
この後またロウリュを攻めました。結局12:00からきて19:00くらいまでゆっくり楽しみました。

最後に

アカスリおそらく30分くらいでしょうか、相場からみると2500円くらい?
マッサージ40 分2500円くらい。 生ビール500円とすれば 合計5500円。
8500円なのでサウナ代が3000円になります。
あくまで私の直感による査定です。※実際は分かりませんが。
ロウリュを待たずにあのクオリティーで受けられるのであれば大満足でした。
アカスリも二の腕のブツブツした部分も無くなっており良かったです。
NEXTトトノイ・昇天バチギメしに行ってみませんか?
3月末まであと少しです。私は強くオススメします。

サウナ施設カテゴリの最新記事