あるごの湯に行ってきたよ/サウナー天国 岩盤も豊富

あるごの湯に行ってきたよ/サウナー天国 岩盤も豊富

あるごの湯基本情報

□住所: 大阪府豊中市神洲町1-16  阪急三国駅徒歩5分程度
□電話: TEL: 06-6335-0035
□料金:大人800円 休日:900円


あるごの湯に行ってきました。
アルゴセブンという複合施設の中にあります。
パチンコやボーリングなどもあります。阪急三国でおりて徒歩5分くらいでしょうか。すぐにつきます。
都会モダンスーパー銭湯といった感じのイメージです。
特にロウリュに力を入れていて岩盤にある炭窯では1時間に1回ロウリュが行われています。

入ってすぐの道

お風呂

内湯

内湯は広め方が変わり風呂となっており、日によって変わります。
個人的には薬草風呂が好きですね。香りもよく癒されます。
右側は温度高めとなっており42度くらいです。しっかり温もりたい人には良いです。

露天1

こちらは深湯です。たっても腰くらいまでお湯があり小さいプールのような解放感のある浴槽です。私はこちらがお気に入りでまず最初にここにきます。

露天2

岩風呂も広くて気持ちいいです。
アルゴの湯は温泉では無いのですがお湯自体は柔らかく、最初は温泉と思っていました。それくらいお湯は気持ちいいです。

炭酸腺

ぬるめの炭酸泉はずっと入っていられます。
炭酸がでている近くに行くとかなりの強炭酸が味わえます。
10分程度で体が真っ赤っかになりますよ!

ツボ湯

サウナ 水風呂 外気浴

ロウリュウサウナ

アルゴのサウナは良いですよー。なんせロウリュウが2時間に一回あるので
室内の体感温度が高く90℃くらいですが通常よりも熱く感じます。
それとロウリュウの残り香があるので香りも良いです。
あと室内の暗さがベスト!ライトが強すぎず薄暗い感じで癒されます。
この写真はかなり明るいですがライトを調節されているのでしょうね。
凄く居心地が良いです。よく耳を傾けるとテレビ以外に鳥の囀り音がバックで流されています。テレビ無い方が良い派なので鳥の囀りだけにして欲しい(笑)

塩サウナ

塩サウナも良いです。お肌ツルツルになりますよね!
つけすぎには注意です。

水風呂

水風呂は深めで良いです。温度は16.5℃くらいでしょうか。
広いのでロウリュウ後以外はそんなに混みません。
外気浴に関しては寝れるチェアーが2つあります。他はベンチがあります。
寝れるチェアーがとられていると、ベンチのみになります。
正直ベンチはあまり座り心地良くないです。
いつもの白いプラスチックの椅子を置いて欲しいですねー。
寝れるチェアーでの外気浴は最高です!いい感じで風も入ってきます。

女風呂

ロウリュもあり、サウナ好きにはおすすめできるスーパー銭湯でした!広めのサウナに温度湿度ともにばっちり、水風呂も冷たく浴槽が深いので一気にクールダウンできます。

休憩できる椅子もあるのでサウナルーティンに最適。

ただ常連の方が多い印象、サウナ内でずっと大きい声で喋る人がいます。施設の人とも知り合いのようで、注意してくれるのかと思ったら一緒になって喋っていました。でもそんなマイナス面を考慮してもサウナーには良いと思います。

洗い場や脱衣所も綺麗です。

岩盤浴

この窯の中でロウリュウがなんと1時間に一回行われます。
効きますよー!かなり熱い、おかわり3回くらいできます(笑)
店員さんのオモシロトークもあります。
水風呂に飛び込みたいけど、無理なので令風坊へ。

中はこんな感じ炭がいい感じですね。
服を着て入るのでカップル夫婦で楽しめるのが良いですね!

私はこの部屋が好きです。水がちょろちょろ流れて癒されます。
温度も熱すぎず丁度よいです。僕はここで瞑想して日々の事や今後の事など
色々と考えます。最終的には寝てますが。

岩盤にも外気浴スペースがあります!これは嬉しい。
ここで休憩しながらジュース飲むの最高ですよ。
寒い季節がちょうど良いくらいです。

お食事

カレーうどん

カレーうどんがオススメ!3種類から選べます。
しかもこの前食べたら無料券が当たりました。
何かな?と思って見て見るとカレーうどん無料券でした。
テッテレー♬大当たり(^^)/

スーパー銭湯カテゴリの最新記事